社員インタビュー

STAFF INTERVIEW

「迷ったらまずは動く」を
実践してきた女性営業が
ドクターネットを選んだ
理由とは。

会社の売上成長を支えるカスタマーサクセス
営業部 遠隔システム東日本営業グループ M.N

顧客と密に関わっていきたいという思いから決意した転職

自己紹介をお願いします。

大学卒業後、不動産会社でコインパーキングの新規営業をしていました。その後、2021年2月に顧客と密に関わっていきたいという思いからドクターネットに転職しました。

新卒の会社を選んだ理由を教えてください。

2つあります。
1つ目は、新規顧客開拓からコインパーキング現場のオープン、その後の管理まで自身で担当することができると聞き、お客様と長く付き合っていけると思ったからです。
2つ目は、自分で作ったものが目に見えて街に並ぶということがやりがいになると思ったからです。

転職を考えて、ドクターネットに決めた理由は何ですか?

「人柄」です。選考で現在のグループ長と面接をしたのですが、その時に会社の良いところだけでなく、大変なところも包み隠さず話してくれて、その上でしっかりフォローもするし、焦らずゆっくり成長してくれればいい、と言ってもらえた言葉に背中を押されて、一緒に働いてみたいと思い入社しました。自分の中で中途入社=即戦力と思いプレッシャーを感じていたので、すごく励みになりました。

現在の業務内容を教えてください。

病院など施設側のシステム運用面での相談に乗ったり、追加のサービスを提案しています。

前職は新規営業だったとのことですが、ドクターネットではカスタマーサクセス職にされたのはなぜですか?

前職の時に地主さんと長く関われなかったことが一番のきっかけです。
既存営業だと契約自体は新規営業の方がしているので、そこからのフォローを長期的に自身が関わっていけると思いカスタマーサクセス職を選びました。

出張はおいしいものを食べられて楽しいです。(笑)

入社して一番楽しかったことは何ですか?

出張です。笑
最近新たに静岡県も担当エリアになり、先日初めて出張に行ったのですが静岡ならではのおいしいものを食べられてよかったです。 他の担当エリアは千葉と茨城で日帰りになってしまうので、静岡出張はとても楽しかったです。

逆に辛かったことは何ですか?

引継ぎして間もない頃にお客様から頂いたクレームです。内容は運用面に関してだったのですが、私にとってはとても重い内容で明確な回答もできず、ただただ聞くことしかできなかったのが、とても辛かったです。
ただ、そのときすぐにグループ長にサポートいただき解決できたことが今でも心に残っていて感謝しています。

友人や会社の同僚からはどんな人と言われますか?

とにかく行動する人、と言われます。
仕事だけでなく、友人と何かするときでも行動に移すことを私自身意識しています。 仕事上では「やって大丈夫なのか」という不安を持ちつつも「やってみないと何も始まらない」と割り切り行動しています。

営業部はどんな方が多いですか?

オンオフがはっきりしていてメリハリをつけられている方や仕事一つ一つに対して責任をもって取り組んでいる方が多いと感じます。あとは人と関わることが好きな方が多いなと思います。

仕事とプライベートをきっちり分けられる会社

ドクターネットはどんな会社ですか?

上記と似ますが、仕事とプライベートをきっちり分けられる会社だと思います。営業職でもしっかり休みをとれるので自分の時間を取りやすいし、休みの間も他の営業の方が代わりに対応して頂けるので業務が滞ることがなくとても助かっています。

今後のキャリアプランを教えてください。

今はまだサポートしてもらっている立場なので、短期的には業務を一人でこなせるようになりたいです。その先はずっと営業していくのも一つですし、企画やマーケティングなど他の職種へのチャレンジも考えています。
ライフプランとしては、将来的には結婚もしたいですが、産休や育休をとってもドクターネットに復職したいと考えています。

最後にDNへ入社を考えている方に一言お願いします。

不動産業界から医療業界未経験で入社して11カ月になりますが、本当に最初は何もわからず0からのスタートでした。ただ上司や先輩方に手厚くサポートしていただき少しずつですが業務に慣れてきました。まだ一人で出来ないことも多いですが、そのたびに助けていただいて、本当に数多くサポートしてもらっています。
またコロナもあり医療業界は社会から求められていると思うので、貢献度も大きいと思います。
ドクターネットは優しい方ばかりですし、今悩んでいる方がいましたらぜひ一緒に働きましょう!